アニメ・ゲーム等の趣味記事

「ファイアーエムブレムヒーローズ」をプレイしてみた。

更新日:

 

2月2日に配信されたファイアーエムブレムヒーローズ。
早速プレイしてみました。

 

 

 

まずプレイ感。
ファイアーエムブレムっぽくもあり、でもやっぱりどこか違う。
スマホに寄せたのでしょうがない部分もありますよね。
今までのFEシリーズのようにプレイすると少し戸惑うかも。

武器が壊れなかったり、魔職が弓と同じ射程だったり、
リブローが2距離だったり、クラスチェンジがなかったり、
金策の必要がなかったり、と色々。
あ、でも武器が壊れないのは最近のFEですね。
なくなったものがFEシリーズの面白さに繋がっていたものも多く、
ちょっとだけファンとしては残念。
特にクラスチェンジは欲しかった。

スマホでやるためにお手軽にしたと開発は言っていますが、
逆にお手軽すぎると感じました。

死んだらその日はキャラが使えなくなるとか欲しかった。
ガチャシステムがあるから無理でしょうけど。

難易度は普通。
他のソシャゲと同じく、レア度の高いキャラで攻略していけば、
ノーマルくらいはFE初心者でも簡単なはず。
ハードの後半、アーマーが増えてくるあたりから難易度が高くなりますが、
それでも物理、魔法と育てていればそこまで厳しくは無いはず。

 

 

 

ガチャシステム。
連続で引くと割引になり、オーブ20個で5回引けます。

さらに星5の確率は最初3パーセントですが、
そのガチャで星5がでないと確率が上がっていき、
最終的には100パーセントとなります。
確か攻略サイトには120回出ないと100パーセントになるらしいです。

これは優しい。・・・・のか?
まずいソシャに毒されとる(今更感)

優しい優しいヒーローズのガチャ。
しかし、ここで1つ問題が。
なんとこのゲーム、キャラごとに個体値があるらしいのです。
と、言っても最終的な総合値は変わらないみたい。
要は攻撃、守備、早さ、魔防の中で伸びやすい値が決まっていて、
それがキャラ毎に設定されているために同じキャラでもかなり違う成長をする、ってこと。
これのせいでガチャで星5が当たっても素直に喜べない事も。
同じキャラ、同じレベルなのに追撃されるって哀しいなあ・・・。

あとキャラの☆を上げる「覚醒」と言うシステムですが、
完全に息してません。
大体の人が星4から星5にするために使うシステムだと思いますが、
コレに必要な「英雄の羽」というアイテムが全く手に入らないためです。
フレンドのあいさつや仲間を送還することで手に入りますが、
少なすぎて全然貯まりません。
これは何らからの救済がないといつまでたっても覚醒できないです。
本当に何とかして欲しい。
いくら全キャラ星5になると言ってもこれじゃあね。

 

 

 

さてジルもリセマラを頑張って、今このような状態。
ノーマルはクリアして、ハード、ルナティックを攻略中。
そろそろやる事がなくなりそう。
イベント早く来い。

あとifキャラが多いので早く他のキャラも出てきて欲しいところ。
ルトガーとか。
ルトガーのあの怪物的強さが再現されたら、
今までの不満点全て飲み込んで神ゲー認定します。
ルトガー大好き。

ちなみに今手に入るキャラで一番すきなのはピエリ。
ドラゴン娘たちも好きですが、デザインと性格でFEシリーズキャラで一番好きかも。

では今回はこの辺で。
このアカウントで進めるかは分かりません。
未だにピエリちゃんが星5で出てくる希望をもってリセマラしているので。

あ、一応シリーズ化します。
たぶん割り食うのはアナムネシス。
FGOも更新増やすとか言って更新してないしなあ。
やべえやべえ。
でも公約は破るものとどっかの誰かが言っていたような気がするし大丈夫だよね?

 

-アニメ・ゲーム等の趣味記事
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.