シャドウバース

シャドウバース日記 第11回目 「バハムート降臨」について

更新日:

 

こんちはー。
シャドウバース日記です。
今日はバハムート降臨について。
かなり遅くなってしまいましたが。

バハムート降臨はダークエボルヴに続くシャドバ新パック。
カード枚数は全部で105枚追加される予定で、
新たな効果「エンハンス」をもつカードが沢山あることが特徴。

「エンハンス」とは?

エンハンスとはPPを多く使うことで強力な効果がつく能力の事。
みたほうが早いので「セルウィンの号令」を例にします。

 

エルフカード。
飛翔する狩鳥1体を出す。
【エンハンス】 8;
その後、グランドアーチャー・セルウィン1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

エンハンス8と書いてあります。
なのでPP8を消費することで効果を発動できます。
それだけ。
簡単でしょう?

ただエンハンスは選択式の効果ではなく強制なので、
PPがあったらエンハンスの効果を使いたくなくても自動発動します。
まあ選択できたら強すぎますね。
1枚で2度美味しいエンハンスカードもそこらへん良く考えないと、
手札にあるのが高コストのみで逆に出し辛いってことになりかねんかも。

あと地味に追加される効果「交戦時」。
こちらも簡単です。
フォロワー同士のやり合いを「交戦時」と呼ぶようになるというだけ。
相手に攻撃のときはもちろん、相手から攻撃されても発動します。
そこは注意。

 

ではジルが今回追加されるカードの中で気になっているものを紹介。
今回は2枚だけ。
バハムートの降臨が追加される前にもう1回書こうと思っているので
そのときは5、6枚ピックアップしようかと思っています。

 

 

 

次元の魔女・ドロシー

 

クラスはウィッチ。

【ファンファーレ】 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。
5回【スペルブースト】 する。

【スペルブースト】 コスト-1

 

アグロウィッチの到来を感じさせるカード。
夢があります。
今回の新パックでウィッチのスペルブーストで、
マイナスコストになるフォロワーが沢山追加されるので、
アグロウィッチ組むならもろキーカード。
土ウィッチ大好きっ子なジルニトラですが、
コレを機にアグロ組んでみようかな。

 

 

 

バハムート

 

 

クラスはニュートラル。
・・・・・ニュートラル?

【ファンファーレ】 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

サタンと並ぶ高コストの強カード。
外見はドラゴンカードそのものですがニュートラル。
どのデッキでも入れられますが、
やっぱりというか一番相性が良いのはドラゴン。
PPガンガン上げて竜騎兵出せば直ぐに出せますし。
でも効果が効果なので出しどころは見極めたい。
てかドラゴン専用カードでよくない?
他のデッキならこれよりサタン入れると思うし。

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

-シャドウバース
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.