明日使える役立ち情報

Amazonが無人コンビニをつくるらしいですよ

更新日:

※画像はアマゾンから

 

関連記事

オススメの災害対策アイテムを紹介。 [Amazonで買える]

Amazonが注文から1時間以内に商品を届けるサービス「プライムナウ」を開始

Amazonで買える「面白文房具」を集めてみた

 

 

 

 

アメリカアマゾンがコンビニ業界に参入します。

そうあのアマゾンがです。
アメリカを中心に数百店は開く予定で、なんとそのコンビニにはレジがないんですって。

仕組みは入店時にお客が駅の改札みたいなゲートにスマートフォンをかざし本人確認した後商品を選ぶ。
商品を手に取りバックに入れるなり手に持っていくなりすると、
退店時にスマホを通じて商品を自動決済されます。
どうやって商品を認識しているのかというと店内にある無数のセンサー、カメラ、AI。

省人化と時間短縮の2つを図るこのシステム、既に似たようなシステムが日本にもありますし、
そう遠くない未来に日本にもできそう、ですが・・・。
ただアメリカはカード社会。
こういったシステムがすんなり入っていきそうですが、日本はどうかな。
コンビニでクレカ使っている人、あとスマホ等で払っている人ってあまり見ないんですよね。
特にスマホ。
いや、全く見ないわけではないんですが、アメリカと比べると少ないのは確か。
スマホで決済することになるので、そこらへん日本で無人コンビニ導入は少し厳しいか。

ところで窃盗は大丈夫なんすか?
ヒット&アウェイ戦法が怖いよね。
では今回はこの辺で。

 

-明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.