シャドウバース

シャドウバース日記 第5回目

投稿日:

シャドバ (13)

 

 

おはよう御座います。
シャドウバース日記第5回目です。

今日はアップデートの日ですね。
よかったアップデート前に全部紹介できて。

レジェンドカードは24枚で前回18枚紹介しました。
全4回の最終回。残り全部紹介します。

では早速スタート。

 

 

 

 

ソウルディーラー

23970_1

 

ヴァンパイアカード。
進化後は8/6。守護持ち。
効果はファンファーレで、自分のライフを半分にする。
端数は切り下げ。

未だに研究が続けられているレジェンドカード。
レジェンドカードの中で一番使いづらいカードですね。
スタッツがそこそこ高いのが救い。

復讐状態に強制的にするのはいいですが、
ライフが半分になるのはハイリスク過ぎます。
せめて「10まで下げる」という制限か、
このカードは相手の能力で選択できない等の効果が欲しかったです。

現状、アグロに組み込んで使うしかない、か。

 

 

 

ビーストドミネーター

21525_1

 

ヴァンパイアカード。
進化後は8/8。
効果は自分のターン開始時、復讐状態でないなら自分のリーダーに2ダメージ、
そしてこのカードを-2/-0する。

ヴァンパイアってなんでこう扱い難いカードばっかなんでしょう。
相手に選択を迫るという点は非常にヴァンパイアらしいと言えばらしいですけど。
コスト5でスタッツは6/6と非常に高く、
出したターン、そして相手のターンまではデメリット効果は発動しません。
ただデメリットは復讐状態でないと継続して発動するので、
回復を主としたヴァンパイアデッキとは相性が悪い。
このカードがいることで打開できる場面は意外と多いものの、
無くても困らないというのが正直な感想。
研究が必要ですね。

 

 

 

クイーンヴァンパイア

23492_1

 

 

ヴァンパイアカード。
進化後は6/6。
効果はファンファーレでフォレストバット2体を出し、
自分の場にいるフォレストバットすべては守護を付与。

コントロール系デッキに組むのが一番ですが、
それ以外でも仕事してくれます。

場に守護持ちフォレストバット(1/1)を2体出してくれるので時間稼ぎに最適。
さらに場にフォレストバットが出ているなら、そいつもまとめて守護持ちに。
ちょうどいい具合に強い効果です。これぞレジェンド。
ロイヤルレジェが強すぎるだけやねん。これくらいが普通やねん。

欲を言えば復讐状態ならフォレストバット+1/1くらいしてもよかった。
さすがに強すぎか?
いやでもでもそれくらいのアドくれてもいいよね。

 

 

ムーンアルミラージ

24512_1

 

 

ビショップカード。
進化後は5/7。疾走持ち。
効果は自分のターン終了時、自身の体力を上限まで回復する。
可愛い上に強いなんて最強か?
体力回復がとにかく強く対処しないと止まらないため、進化か除去カードを強制させます。

ちなみにHPを上昇するカードを使った場合、その分も回復します。
このカードを倒せず、次ターンにシュラインナイトメイデンを出され、
さらにHP上昇効果のあるカードを使われると・・・・。
ジルは能力選択できないスタッツ5/11のアルミラージと戦った事があります。
恐怖ですよ。恐怖。

進化は残っていたら使ってもいいですね。
でも使うとヘイトが一気に高まるので注意。
状況を見ないと進化を無駄に使ってしまったとなることも。
余裕があるなら1ターンまってもいいかもしれませんね。

 

 

 

スカルフェイン

21527_1

 

 

ビショップカード。
進化後は6/6。
効果はファンファーレで自分のアミュレットすべてを破壊。

骸の王さんですか?あ、違う人?

アミュレットをプレイしたターンに全て破壊するので、
前ターンに一杯出しておいて一気に砕くのが一般的な使われ方。
コストが7と重く、スタッツもコストの割りに低いので
このカードが戦力になる事はないですね。

そして肝心の効果ですが・・・・あんまり強くない。
てか弱い。

カウントビショップで試してみましたが、
予想以上に弱いという事が分かりました。
だってこいつ陽光割るんですもの。

あれはそう、理想的な展開、あとはスカルフェイン出せば、
陽光とのコンボで壁祭開催だぜ!って試合。
陽光を自分で砕いて無防備なところにボコスカ殴られ負けたとき。
しょぼんぬ。

 

 

 

ジャンヌダルク

24339_1

 

 

ビショップカード。
進化後は7/7。
効果はファンファーレで、相手の場にいるフォロワー全てに2ダメージ。
その後、自分の場にいる他のフォロワーを+0/2する。

相手がエルフやHPの低いカードを多く使うデッキに良く刺さるカード。
逆に大型フォロワーを出すドラゴン等にはあまり効果がありません。
ただこのカードは全体除去だけでなく味方のHPも底上げしてくれます。
自身の場にフォロワーが沢山いるならかなりのアドバンテージとなるでしょう。

ただスタッツは弱い。
5/5で進化後は7/7ですが、どうコスト対なら打ち負け必死。
出すタイミングが思っているよりも難しいカードです。

 

 


 

 

以上、レジェンドカードについてでした。

ではまた次回。

 

 

-シャドウバース
-, , , ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.