ドローン関係

テニスのトス上げドローン

更新日:

テニス トス ドローン3※画像はyoutubeの動画から参照

 

 

関連記事

 

ドローン操縦士資格について  [ 無人航空従事者試験 ]

東京マラソンに迎撃ドローンが登場

イスラエルの大型ドローン「AirMule」が凄すぎる

 

 

 

 

 

テニス トス ドローン2

 

 

 

「Virgin Active」という会社が開発したドローンが話題です。
名前は「The Drone-ovic」といいます。

ん~、どっかで見たような形をしていますね。
大丈夫なのかな。

このドローン、何が珍しいのかというと、
テニスのボールトスを手伝うためのドローンらしいのです。

 

 

テニス トス ドローン3

 

おお!!
本当に飛んどる・・・・。
でも何か出来損ないの漫画みたいにボールが浮いてる・・・。

・・・まあボールを極細のプラスチックワイヤーで抱えているだけなんですけどね。
そしてそのボールをプレーヤーの頭上に落とすことでトスの役割をします。
従来のマシーンだと自由度が少なかった投下高度や落下地点の設定ができます。
ただ構造上ラリーの練習にはむいてないですね。

またこのドローン本体には4K解像度のビデオカメラが搭載されていて、
プレーヤーの動きを録画してあとから見直すことも可能。
今まで撮り辛かった角度から自分のフォームの改善点をみつけることができるように。

このドローンは「Virgin Active」のテニスクラブでテストを現在行っています。
開発者のGary Stewart氏によれば
「The Drone-ovicの素晴らしいところは、正しいサーブやスマッシュ練習でプレイを改善できること。
思わぬ場所からボールを落とせば、プレーヤーの技術、機敏さを向上させることができるだろう」
と述べています。

 

 


 

 

 

これがもっと大型になれば
トス動作のある全てのスポーツに応用できますよね。

スポーツの練習にもドローンの波が。
では今回はこの辺で。

 

 

-ドローン関係
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.