Google関係 明日使える役立ち情報

Uberが自動運転車のテスト走行開始

更新日:

uber1※公式サイトはこちら

 

 

関連記事

配車サービス  ウーバー(UBER)て何?

 

 

 

 

 

 

uber 0012

 

 

日本でも展開中の配車サービス「Uber」。
その本社が5月19日のアメリカペンシルベニア州ピッツバーグの公道で、
自動運転車のテスト走行を試みると発表しました。
まだ自動運転の取り組みは初期段階であるとしているので、
このテスト走行では実用化のロードマップは公表していません。

このテストで使う自動運転車はアメリカ「Ford」の中型セダン車「Fusion」。
そのハイブリッドモデルをベースに、天面に各種センサーの他、
「Google」が開発中のトヨタモデルの自動運転車「Streetview Car」
のような地図データ収集のための複数カメラも搭載。
また「Google」と同じ様に自動運転モードでも必ずドライバーが運転席に座っており、
いつでもマニュアル運転に切り替えられようにする予定。
惜しみない資金を投入する自動運転車になりそうです。

Uberはアメリカにあるカーネギーメロン大学との提携を昨年行っていて、
ピッツバーグのキャンパス近くに「Uber Advanced Technologies Center」(ATC)を設立。
「安全で信頼できる輸送手段をどこでも誰にでも提供するというUberのミッションを
促進するための長期的な技術の開発」に取り組んでいるとしています。

 

UBER(日本)の公式サイトはこちら

 

 

 


 

 

 

タクシーの運ちゃんのヘイトを一点にあるめるウーバー先輩マジかっこいいッス。

この分だと世界初の自動タクシーを提供するのは「Uber」になりそうですね。
でもタクシーの運ちゃんは気が気でないでしょうね。
自動運転でいいなら運転手の採用もかなり楽になるでしょうし。
自給も安くなってしまうでしょう。
運ちゃんェ・・・。

では今回はこの辺で。

 

 

-Google関係, 明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.