ゲーム

「真空管ドールズ」をプレイ

更新日:

真空管ドールズ

 

 

 

 

ソニーから配信された「真空管ドールズ」をプレイしてみました。
Android版です。iOSはまだ配信されていません。
iOSの事前登録まだやっているみたいなので下にリンク張っておきます。

ではレビュー。
配信前から結構期待していたソシャゲですが果たして。

 

 

 

 

 

 

真空管ドールズ29 真空管ドールズ30 真空管ドールズ28

 

 

 

まずゲームシステム。
新感覚と公式で謳っているので、
どんなものかと期待していましたが、
珍しいタイプですが驚くところは特に無い3Dゲーム。

ドールはオートで攻撃するらしくプレイヤーの操作は必殺と移動が全て。
すこし味気なく感じましたね。

またオート攻撃は射撃、格闘と分かれていて、
該当するパーツをつけていないと自動で攻撃してくれません。
これが最初分からなくて、近くによっても攻撃しない、
射撃距離になっても攻撃しないというわけ分からん状態になってました。

ゲーム性は今のところあまりかんじられません。
初期ドールの必殺が強いというのもありますが、制限時間内に敵を全滅させないと負けになり、
その制限時間も思ったより短いので、単純で一番効率の良い動きにならざるを得ない、
というのが理由です。

3Dモデルによる動きはなめらか。
これ戦闘系じゃなくてレース系にしたらよかったんでない?
と本当に思います。

 

 

 

 

真空管ドールズ22 真空管ドールズ24 真空管ドールズ23

 

 

 

ストーリーについて。

ストーリーはシステム以上によくわかりませんでした。
スキップはしていないはずですが・・・・。
ゲーム性を重視したゲームにありがちな完全にオマケ要素と化しています。
絵と雰囲気がいいだけにもったいない。
ソシャゲ界隈では珍しくない話ですけどね。
ぶっちゃけると退屈でした。

 

 

 

真空管ドールズ20 真空管ドールズ21

 

 

 

育成システムは結構好き。
上のランクにする進化的要素がなく(今のところ)、
キャラの性能もパーツとステータス強化のみというシステム。

ステータスはキャラやパーツを売却したときに貰えるポイントを
使うことで強化できます。
そしてパーツ自体の強化はクエストに貰える経験値のみ。

よくあるレベル制に飽きていたので、
これは面白かったです。

 

 

 

真空管ドールズ15 真空管ドールズ17

 

 

 

ガチャは最悪一歩手前。
画像の確率を見て戦慄。
あれです、FGO系ガチャです、これ。

ドールとパーツがごちゃ混ぜになっており、
10連でドール☆3以上確定というもの。
FGOの後継者か何か?

無料石はリリース直後のソシャゲにしては渋く、
バンナムのソシャゲっぽかったですね。

課金要素は
FGO+バンナム=これ。

 

 

 

真空管ドールズ16 真空管ドールズ18 真空管ドールズ19

 

 

 

ストーリーをかなり進めて石を250個に。
スタートアップガチャを引いてみました。

結果は画像の通り。
一発で☆4がでました。奇跡。
・・・・まあ欲しかったドールじゃないんですがね。
リセマラやると地獄を見ると思ったのでこれで進めてみようと思います。

 

 

 

真空管ドールズ 真空管ドールズ2 真空管ドールズ3 真空管ドールズ4 真空管ドールズ5 真空管ドールズ6 真空管ドールズ7 真空管ドールズ8 真空管ドールズ9 真空管ドールズ10 真空管ドールズ11

 

 

 

 

このゲームの売りは何と言っても綺麗なイラストに尽きます。
ロード画面中に表示されるイラスト。
これがとにかく素晴らしい。
絵師さんに感謝。
3D背景とモデルもスマホにしてはかなり再現されていて高評価。
UIも雰囲気出ていてグッド。
パーツ交換時にロードが入るのが少し不満ですが、満足できる出来でした。

うん、あとはADVパートはともかく、
バトルパートをもっと詰めてくれればいう事は無いですねえ。
ドールの数が少ないですが、それはそのうち増えていくでしょうし。
ポテンシャルあるソシャゲだと思います。
今後に期待です。

 

では今回はこのへんで。
もしかしたらプレイ日記書くかもしれません。

では (-ω-)ノシ

 

 

iOSの事前登録まだやっているみたいなので
登録したい方は以下のリンクから。(5月5日現在)

 

https://www.skdolls.net/

 

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.