アニメ・ゲーム等の趣味記事 明日使える役立ち情報

グランブルーファンタジー炎上中

投稿日:

グラブル

参考サイト&公式サイト

ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 
ユーザーからは「謝罪になってない」「そこじゃない」などの声も

「グランブルファンタジー」公式

 

 

 

 

アンチラ

 

 

現在、グランブルファンタジーが炎上中です。

12月31日から始まった年末年始のガチャイベントで提供されていた「アンチラ」というキャラ。
この排出率が異常に低くなっていると、
アンチラ狙いのユーザーが次々と報告があがってきたことが発端。

アンチラ以外にもピックアップされているキャラクターがいて、
そちらの方は排出されたがアンチラが一行に出ないという報告ばかり。
「アンチラが他のキャラクターと同じ確率で出ると誤解させる」として、
ユーザーからは「有利誤認にあたるのではないか」との声が多数あがっていました。

さらに同時期に実装された新キャラクター「ベアトリクス」の性能表記が実際の性能と異なっていたり、
「アンチラ」と他のガチャキャラクター両方をそろえることで、
ゲームを有利に進められる「クロスフェイトエピソード」と呼ばれるイベントが発生し、
これはコンプガチャなのでは?とこちらも問題に。

これに対しユーザーは、消費者庁に通報したり、返金を求めたりといった動きも起こっています。
署名サイト「Change.org」では、運営会社に立入検査を求める動きもある模様。

 

 

グラブル2

 

 

画像は公式の謝罪文。

1月8日に運営は謝罪文をゲーム内に表示。

「レジェンドガチャの出現率アップ表記」、「ベアトリクスの性能表記」について。
「ベアトリクス」の方はよくあるソシャゲの対応。

問題なのは排出率。
こちらはアンチラだけ出現率が低かったのかについては一切言及されずに、
「出現率が必ず高く設定されています」という詐欺紛いの一文のみでした。
コンプガチャの疑惑もスルー。

杜撰な対応です。

 

 

 


 

 

 

 

「出現率が必ず高く設定されています」、ですってー。
0.000000000001%でもOKってことっすねー。
お~けえーい(^p^)

 

ソシャゲあるあるですね。
グラブルは人気コンテンツだったのでココまで燃え上がりました。
もっと燃え上がれー。
ガチャ見直されろー。

確率は表示させる、という法律があるものの、
実際の確率はどうだか分からないのがソシャゲ。
正直パチンコよりあくどい商売だと思います。

ちなみに「確率アップ」後の確率は書かなくていいかもですよ?
書いてないソシャゲ結構ありますし。
詳しくは知らないですけど。

 

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

-アニメ・ゲーム等の趣味記事, 明日使える役立ち情報
-, , ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.