明日使える役立ち情報

「コピペ投稿でFacebook CEOからお金がもらえるかも」デマ流れる

更新日:

fb

※画像はFacebookの公式ページより

 

 

 

 

 

Facebook公式ページはこちら

 

 

 

ah_hoax1

※画像はこちらから→http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/

 

 

今、Facebookで悪質・悪趣味なデマが流れていると海外で話題になっています。

それは
「この文章をコピペして投稿すればFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOからお金がもらえるかもしれない」
という内容。

このデマは12月上旬からすでに流れていて、
CEOのザッカーバーグ氏が450億ドル(約5兆5,000億円)を
慈善事業に寄付すると発表したことがきっかけとされています。

デマ投稿には
「ザッカーバーグ氏は450億ドルのうち10%を一般ユーザーに贈るつもりだ。
投稿をコピペすると、Facebookが投稿した中から抽選で1000人にお金をくれる」
と書かれています。

当たり前ですが、
ザッカーバーグ氏は寄付をするのは本当で、無作為にお金をあげることはないと投稿を否定しています。

しかしその後もデマは流れ続けているようで、
最近では「Good Morning Americaで本物だと言っていた」というさらなるウソ情報も加わった投稿が。
Good Morning Americaではそのようなニュースは流していないと、ABCは否定しています。

 

 

 


 

 

 

これは、なんというか・・・・。

間違いなくそんな事はしない、という確証がなかったから
一気に広まっちゃたんでしょうね。

気の毒です。ホント。

まあもう直ぐ終息するでしょう。
これだけ大きくデマだと取り上げられてますし。
これでまだ騙されるような人は、
只ニュースを見ない人って事で片がつきますしね。

 

では今回はこの辺で。

 

 

-明日使える役立ち情報
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.