明日使える役立ち情報

「vvvウイルス」攻撃

更新日:

151208_comment031

※画像はこちらのサイト様から。→http://blog.trendmicro.co.jp/

 

 

 

 

 

151208_comment01

 

参考サイト

「vvvウイルス」の正体とは? ランサムウェア「CrypTesla」の流入は限定的

国内急増中の「Invoice」スパム、「vvvウイルス」攻撃だった

 

 

 

12月11日にトレンドマイクロは、
話題のランサムウェア「CrypTesla」(通称「vvvウイルス」)が国内での攻撃が急増していると発表しました。
特にスパムメールを使い「CrypTesla」を拡散させようとする動きが活発化してきているといいます。

世界的には、11月末ごろから「CrypTesla」は急増。
「Invoice」「Payment」といったタイトルで請求関連に見せかけたスパムメールが流通、
確認されるようになりました。
ちなみに12月11日までの累積では約11万通の拡散が確認されています。

 

 

マルウェアスパムの例はこちら

151208_comment031

 

トレンドマイクロは日本での流通は限定的と最初みていましたが、
12月9日時点で関連する不正URLのブロック数が国内で急増していることを確認。
そのため、今あらためて注意を呼びかけています。

ただ日本への流入増加が推測されているスパムメールは、
タイトル・本文ともに英語文で、日本人をターゲットにしているわけではないらしいです。

微妙に件名の文字列や数字列を変化させたり、
添付ファイルのファイル名とハッシュ値を変化させたりと、
攻撃は世界で続いています。
これはセキュリティソフトによる検出を逃れるためとみられています。

 

 

 


 

 

 

怖いですね~「vvvウイルス」。
日本はターゲットに入っていないみたいですが、
国内での感染も報告されているので決して油断しないようにしたいですね。

では今回はこの辺で。

 

 

 

-明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.