明日使える役立ち情報

外来スズメバチ「ツマアカスズメバチ」が九州で勢力拡大中

投稿日:

※画像はwikipediaから引用。ページはこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/

 

 

※ツマアカスズメバチの巣

 

 

10月14日、長崎県対馬市の郊外で白い防護服と手袋を身につけた2人の駆除業者が高所作業車のリフトに乗り、
高さ約15mの電柱にできた直径約50センチもある外来スズメバチ「ツマアカスズメバチ」の巣に近づき、
駆除したというニュースがありました。

巣にノズルを差し込み、殺虫剤を噴射し撃退。
巣から出てきた10匹余りのツマアカスズメバチに囲まれながら巣をはぎ取り、
やっとの事ポリ袋に入れたらしいです。

 

今年の夏、初めて北九州市で確認された外来種のツマアカスズメバチ
3年前に見つかってから長崎県対馬市では全域に広がり、
校舎やアパート上層階にも巣を作り、養蜂にも被害が出ています。

 

 

 

ツマアカスズメバチ

 

 

ツマアカスズメバチはハエやミツバチ、トンボなどを捕食します。
成虫の体長は女王バチが30mm、働きバチが20mm。
体色は全体的に黒色で、腹部の先端は赤褐色。
巣は大きいと1mを超えるものがあり、マンションなどの壁に営巣することもあります。

日本では2013年に対馬で初めてきろくされたが発見されたとされていますが、
2012年にはすでに定着していたのでは、と考えられています。

 

 

蜂対策グッズ

 

スズメ蜂 万全防護服 害虫駆除 つなぎ服 標準キット

新品価格
¥8,980から
(2015/10/19 00:36時点)

アース製薬 ハチアブマグナムジェット 550mL

新品価格
¥1,070から
(2015/10/19 00:34時点)

 

 


 

 

 

怖いです外来種。
ミツバチを食べるので養蜂家の人もかなり困っています。

毒はwikiに書いていなかったので無いと思いますが、
マレーシア、インドネシア、台湾では刺傷によって死者が出てます。
本当、気をつけたいです。

では今回はこの辺で。

 

-明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.