ゲーム

ファイナルファンタジーグランドマスターズをプレイしてみる [FFGM]

投稿日:

Screenshot_2015-10-03-18-18-00

 

 

 

やっと配信されましたねー「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」。
通称「FFGM」。

 

スマホMMOはログレスの独壇場でしたが、
さてFFGMの参入でどうなっていきますかね~。

では早速レビュー。

 

 

 

 

 

システム自体はかなりログレスと似ていますね。

 

Screenshot_2015-10-01-17-51-17Screenshot_2015-10-03-18-26-39

 

 

ログレスやっている人なら直ぐに理解できると思います。
ではログレスとは違う点を幾つか紹介。

  • TPは時間回復。
  • コマンド選択型なので自動で攻撃はしない。
  • クエスト以外は基本メニュー画面で操作。
  • 最大戦闘人数は4人。
  • 武器は5つまで装備できる。
  • <追記>クエスト中に装備変更ができない

大きな違いはこの5つです。

ジョブ関係はまだまだ始めたばかりなのでよく分からないですが、
ログレスとかなり似ていますね。
まあリリース直後なのでその話はスルーします。

 

今上げた大きな違い5つ。
そのうちの上3つがかなりジル的にかなりダメダメな要素。
ゲームの面白さを半減させていると思います。

まずTPは時間回復

 

なぜ戦闘後全快するようにしなかったのか?
スマホMMOなのにお手軽さ「0」。

ジルは黒魔道士でプレイしています。

魔法スキル使ってバンバン敵を倒していったらTP枯渇。
魔法使いだと敵の攻撃が痛いからTP回復するまでその場でボー。

おいおい。
普通のMMOにしてどうすんじゃ。
携帯なんだからもうちょっと考えて欲しかったなあ。

ログレスも似たようなものですが、
あちらは戦闘中に直ぐ集まるシステムなのでまだいいです。
こちらは中々集まりません。

 

 

 

コマンド選択型なので自動で攻撃はしない。

ログレス民が多いのかサービス開始した直ぐの頃、
ゲージが溜まってもコマンドを選択しない人が一杯いました(笑)

まあそれはさておき。

FFGMのコマンド選択型をやってみた感想は、
面倒くさいの一言。

画面をずっと見ていなくてはいけないのはストレスです。

一応AUTOはありますが全部「たたかう」。
それも途中で魔法やスキルを使えるわけでなく、
使用するなら一旦AUTOを解除しなければならない。

うぐう。メンドクセ。

 

 

最後クエスト以外は基本メニュー画面で操作。

ここは明らかにログレスの方が優秀ですね。
クエストをしていないとメニューに写るのは自分の姿のみ。

ちょっと味気ない。
いや大分味気ない。

チャットは出来るもののなんかなあ。
みんなでわいわいしている感じは皆無。

 

 

<追記>クエスト中に装備変更ができない

え~。
かなり大きな違いを見逃しておりましたワタクシ。

FFGMってクエスト中に装備変更できないんですね。
これはログレスが凄いのか、FFGMがしょぼいのか・・・。

多分しょぼいのでしょうなあ・・。

 

 

 

 

Screenshot_2015-10-01-18-04-50Screenshot_2015-10-01-17-53-19

Screenshot_2015-10-01-17-54-20

 

 

さてボロクソに言いましたが、
こんなでも結構期待していますFFGM。

BGMもいいですし、チャットもレスポンスがいい。
ん?なんかユニゾンリーグみたいでもあるなあ。
ユニゾンとログレスを足して2で割ったみたいな。

そんな感じでしたFFGM。
今後のアップデートに期待。

 

あとサーバーも早急に何とかして欲しいですね。

 

 

Screenshot_2015-10-03-18-36-061

 

リリースからこっちずっとこんな感じで戦闘がまともにできない。
メンテも多いし、メンテ後も全然改善されていない。
初心者ボーナスが72時間がもう10時間ないんですが・・・。

でも不思議と怒りがない。
何故?

あ!FGOが最近やらかしたからだ!そうだった!

 

マジ何とかしてくださいよ。

では今回はこの辺で。

 

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.