ゲーム

うたわれるもの 偽りの仮面 vita版 レビュー

更新日:

うたわれるもの 偽りの仮面01

 

 

ネタバレ注意

ストーリーの面白さを損なうネタバレは注意していますが、
完全にまっさらな状態でプレイしたい方はこの記事を読まないでください。

 

 

 

 

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面02

 

 

「うたわれるもの 偽りの仮面」のレビューです。

発売日に買って寝る時間を削りながらプレイ。
面白すぎて一気にクリアしてしてしまいました。

前作の「うたわれるもの」の雰囲気をそのままに
近作のストーリーもかなりいい感じになっています。

 

 

 

 

未購入・購入検討中の方に

 

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面04 うたわれるもの 偽りの仮面05

 

  1. クリアデータで2週目を始める事は出来ない
  2. vita版は3Dグラフィックが粗い
  3. vita版は3Dイベ中・戦闘中、極まれにカクつくことがある
  4. ストーリーが完結しない
  5. 前作登場キャラで操作可能になるキャラはいない
  6. クリア後のおまけはクリア後のキャラを使ったエクストラステージ攻略声優コメント
  7. ジルが全ボイス聞いて難易度普通でクリアするまでの時間は22時間
  8. 画像鑑賞&音楽鑑賞あり
  9. ストーリーは前作と同じ1本道

 

 

 

「うたわれるもの 偽りの仮面 vita版」の感想

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面09うたわれるもの 偽りの仮面05

 

 

待ちに待った「うたわれるもの」の続編、
本当に本当に楽しくプレイしました。

SRPG部分はかなり雑な印象を受けるものの、
別につまらないというわけでもなくジル的に及第点は越えてます。
ただストーリーが分割であるが故なのか、
戦闘自体が少ないのでSRPGとして満足できるかと聞かれたらNOですね。

 

そして購入検討中の欄にも書きましたが、
この「うたわれるもの 偽りの仮面」でストーリーが完結しません。

ストーリー自体は「うたわれるもの」ファンなら納得できる出来だとは思います。
ただ最後やっと主人公のターンだぜ!ってところで
スタッフロールが流れてきた時はポカーンとなりました。
二部構成でスタッフロールの後、新OPが流れて後半戦突入するものだとてっきり・・・・。

この作品のファンであるほどダメージが大きいかと。
この部分で評価が真っ二つに分かれそうです。

ジルは雰囲気やキャラが大好きなので評価しますが、
やっぱり分割商法はやめてほしい、というのが本音。
業界の不振等もあるのでしょうが、
ユーザー・ファンのために最後まで頑張って欲しかった。

 

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面07うたわれるもの 偽りの仮面03うたわれるもの 偽りの仮面10

 

 

好きなキャラはクオンと双子。

クオンは前作をクリアしている人なら大抵は好きになると思います。
性格とか、名前の由来とか、色々あったんでしょうなあ。

双子はビジュアルが好き。
前作の双子が好きだったのも関係してるかも。

 

主人公のハクですが、前作のハクオロさんが3クリ紳士だったのに対し、
こちらは頭のいいちょっと陽気なおっちゃんって感じ。
藤原さんの演技もあり、そんなイメージが強いです。

ただグラフィックがかなり若く描かれているので、
声と性格に違和感があるかも。
これに関しては声を変えるんではなく、
グラのほうをもう少し老けさせたほうが良かったかもと思っています。
あの若い容姿に何か伏線があるなら別ですが。

 

他のキャラも実に「うたわれるもの」シリーズの雰囲気にあっていて
ベリーグッドでした。

 

 

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面08

 

さて、ざっくりレビューを書いていきました。

購入検討中のファンの方は、
あと2年くらい生殺しになるのを覚悟して買ってください。

正直買って後悔はしないと思います。
前作のファンなら。でも安くなってから買ってもいいとは思いますけどね。

それにしても、
次回で完結するとスタッフは言っていますが、
本当に完結するんですかね?

まだ謎が一つも解明されていないし。
早く出て欲しいですが、また「次回に続く」は勘弁してほしい。
スタッフマジで頑張って。

 

 

では今回はこの辺で。

 

 


 

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)

うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版) (初回限定特典【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)

 


 

 

 

 

-ゲーム
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.