ゲーム 日記

[訃報]任天堂の顔・岩田聡社長が亡くなられました[2015/07/11]

投稿日:

corporate_img

任天堂は2015年7月13日、
岩田聡社長(55)が11日に胆管腫瘍のため、入院先の京都市の病院で死去したと発表しました。
葬儀は7月17日の午後1時から京都市左京区岡崎天王町26の岡崎別院で、
岩田家と任天堂との合同葬で行うそうです。

今、大ヒットしているあの「スプラトゥーン」についての対談もしていたので、
ファンにとって本当に突然の訃報でした。

任天堂は現在、後任社長は未定としています。

 

任天堂の公式サイトはこちら

 

iwatti

 

岩田社長はゲームソフト制作会社ハル研究所に入社。
同社社長を務めたのち、2000年当時の任天堂・山内溥社長に誘われて任天堂に入社。
取締役を経て2年後の2002年5月、42歳という若さで社長に就任。

2004年に携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、
2006年には家庭用据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」を発売。
2009年3月期決算では売上高が1兆円を突破。
その後、ソーシャルゲームの台頭などで一時業績が低迷しましたが、
2015年3月期決算では営業利益を4期ぶりに黒字転換させました。

さらっと書きましたが、もっと良く調べてみれば
社長としての辣腕っぷりがドンだけ凄かったか分かると思います。

参考として

岩田聡ーWikipedia
任天堂の社長「岩田聡」の天才っぷりがわかる逸話

 

またファンには「いわっち」や「電脳部長」「いわたくん」などの
あだ名で親しまれていました。

 

 

 

無性に元気な頃のいわっちが見たくなったので貼っておきます。

 

岩田聡 参戦!

 

 

ゼルダの伝説スカイウォードソード

 

 

社長が訊く『ニンテンドー3DS』 その1

 

 


 

 

マジで亡くなってしまいました、いわっち。
55歳かー。若すぎだよ。

最初、ホントに信じられなくて動揺しまくリ。
ここまで動揺したのは何年ぶり?ってくらい久しぶりに大動揺。

あー・・・。

いわっちは後10年は任天堂を引っ張っていってもらいたかった。

 

さて、後任はどうなるんでしょうかね?
いわっちが物凄い人だったのでプレッシャーあると思いますが、
次の社長にも頑張って欲しいです。

では今回はこの辺で。

 

-ゲーム, 日記
-, , , ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.