明日使える役立ち情報

配車サービス  ウーバー(UBER)て何?

更新日:

 

ジルニトラも聞いたことなかったんですが、

UBER(ウーバー)ていう今世界で広まっている配車サービスが

あるらしいんですよ。

調べてみると中々おもしろかったので紹介。

 

UBER(ウーバー)とは

uber1公式サイトはこちら

 

 

スマートフォンを使って空車を即時手配するサービス。

空車をすぐに手配できて回転効率が高いというお客さんとドライバー両方が得するサービスです。

あまり知られていないみたいですが、東京エリアでサービスしてるみたい。

 

 

乗る手順は、

 

まずアプリをダウンロードしておきます

アプリで「この場所に呼ぶ」

待つ(何分で来るか、などの情報がアプリに表示される、キャンセル可)

乗る

降りる

アプリで金額が出るので指定の支払い方法で払う

とこんな感じです。

簡単ですね。

 

値段は「UBERTAXI」の場合、

グレードによって変わり、普通のタクシーより少し割高になるみたいです。

 

 

ウーバーとタクシーはどう違うの?

 

大きく違うのはウーバーは「タクシー会社」じゃないということ。

先ほど言ったサービス、実は日本でやってる「UBERTAXI」という

タクシー会社と提携して行っているサービス。

なので料金は割高

 

本当のウーバーは「空車」を手配するサービス。

そして普通のタクシーより料金は安いです。それが海外では受けているらしい。

 

各国で広まっているウーバーは、手配すると

自分の車」で「タクシードライバーなんてしたこと無い一般の方」が来たりします。

もちろんプロのドライバーも居ますよ。(たぶんね

 

車種とか諸々はアプリで分かるのかな?

日本は今のところ「UBERTAXI」しかないので分かりませんが。

 

「UBER」のイメージは相乗りに近いですね。

ただ料金が発生するところは違いますが。

タクシーは一応はプロの方がやるのに対してウーバーは違います。

というかこれって「白タク」ってヤツじゃあ、、、。

似てますよね(´﹃`)

 

こうしてみるとやっぱり「タクシー」とは違いますね。

その「ウーバー」は、福岡で実験していたんですが

無許可でタクシー業を行う『白タク』行為を禁じた道路運送法に抵触する可能性が高い

として中止を指導されてしまいました。

これは各国でも言われていること。タクシードライバーのデモも今、世界で起こっています。

世界中のタクシードライバーさんが困ってます。

また犯罪やメーター詐欺、セキュリティのことなど、考えないといけないことは一杯。

もし「UBER」を日本で本格的にやるとなっても障害がいっぱいありそうですね。

 

 

ジルニトラの感想としては

ウーバーにもメリットが確かにあるんですが

メーターとかドライバーの事を考えると、やっぱりタクシーの方が良い感じがします。

海外タクシーの質を考えると「UBER」の方が安くて早く来てくれるから良い、

という意見はよく分かります。

ただ日本のタクシーの質はかなり高い。

一度でも海外旅行でタクシー使ったことある方なら共感できるはずです。

なんでジルニトラは今のところタクシーです。

まあ将来どうなるか分かりませんが。

 

 

もうタクシー業者が一致団結して、「ウーバー」みたいなアプリで

全タクシー呼べるようにすれば良いんじゃないかな?

回転率上がるだろうから「ウーバー」と同じとはいかなくても

今より安くなればジルニトラは我慢できるし。、、、うん、無理かな(´﹃`)

 

あと 「UBERTAXI」は乗ってみた人がいうには良い感じらしいですよ。

ハイヤーとかあるみたいです。一回乗ってみたいですねー٩(ˊᗜˋ )و

 

では今回はこの辺デー(ฅ`ω´ฅ)

 

 

-明日使える役立ち情報
-, , ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.