明日使える役立ち情報

ギリシャ支援は延長せず。デフォルトが濃厚

更新日:

 

a0002_011580_m

 

参考サイト

ギリシャ支援、延長せず=デフォルト濃厚-ユーロ圏会合
欧州中銀が緊急会合へ=資本規制議論も-ギリシャ問題
EU、ギリシャ支援交渉打ち切りへ 金融市場混乱の恐れ

 

 

EU加盟の19カ国は27日、ギリシャへの金融支援に関する緊急の財務相会合を開きました。

その会合でギリシャへの現行支援を延長せず、6月末で終了させることを決定。
支援継続の道を断たれたギリシャはデフォルト(債務不履行)に陥る可能性が濃厚となっています。

さらにユーロ圏諸国がギリシャ支援の終了で一致したことを受けて、
欧州中央銀行は近く緊急理事会を開くことを発表。

ギリシャが6月末にデフォルトに陥る公算が大きくなったため、
このまま週明けを迎えれば同国の銀行で混乱が起きるのは必至です。

緊急理事会は同国の預金流出を食い止めるため、
資本移動規制の導入などを議論するとみられています。(6/28)

 

 


 

 

さてさて。
いよいよ、後が無くなったギリシャですが、
ギリシャのバルファキス財務相はまだまだ強気の模様。

「(支援)拒否はユーロ圏財務相会合の信頼を傷つける」
「30日の最後の瞬間までギリシャ政府は戦い続ける」
と会合を受けた後に発言しています。

すげー。ここまで来てこの姿勢。あこがれちゃうなー(棒)
ギリシャの人たちは大変だなぁ(人事)

この記事書いているのは日曜の午前10時。
投稿が月曜の10時半に設定してあるので、
今市場がどうなっているのか、ジルは知りません。

でもきっと混乱してるんでしょうねぇ。
月曜深夜のテレ東経済ニュースは絶対見よ。
めっちゃ楽しみ。

では今回はこの辺で。

-明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.