明日使える役立ち情報

ツタンカーメンのあごひげ、8月より修復開始

更新日:

※画像は参考サイトから

tuta

tuta1 tuta2

 

参考サイト

ツタンカーメンのあごひげが外れた!黄金のマスクに接着剤の痕

ツタンカーメンのあごひげ、ずさんな修理で接着剤まみれ

<ツタンカーメン>おっと…「黄金のマスク」から接着剤

 

今回は少し可笑しな話。

1月24日にAFPがエジプトの至宝であるツタンカーメン王の「黄金のマスク」の修復が下手だと報道しました。
修復にだした黄金のマスクに表面に硬化した接着剤がびっしり残っていたらしく文化遺産保護組織は激おこ。

 

首都カイロのタハリール広場に近いエジプト考古学博物館で23日にAFPの記者がマスクを見たところ、
外れてしまったあごひげの部分を付け直そうとして接着剤を使いすぎた痕跡が見てとれました。
匿名の博物館関係者によると昨年の照明を修理するために
展示ケースからマスクを出そうとした際の不手際で、あごひげの部分が外れてしまった。

 

これが1月の話。

そして、

<ツタンカーメン>おっと…「黄金のマスク」から接着剤

修復のため8月からツタンカーメン王の「黄金のマスク」の展示を中止することを発表。
毎日新聞が6月26日(金)に報道。

ん?え?
この前修復したばっかりじゃ・・・。

え?1月のヤツとは別件ですよね?
あれ?もしかして同件?

どうやらこのツタンカーメンのマスク、修復されずにそのまま展示してたみたい。
そしてようやく修復に入るっぽいのでコレ、同件っぽい。

すげ~。
何が凄いってそのまま展示しているのが凄い。
これを目当てで来る人も多いから外せないんでしょうか。

1月にいい加減だ何だと滅茶苦茶怒られていましたが
8月に修復がずれ込むようじゃ言われてもしょうがなかったですか。

8月からの修理にはどれくらい時間かかるかのか?
ジルはアニメドラゴンボールの元気玉といい勝負ができると予想。

ともかく早く完全体ツタンカーメンになってほしいですね。

では今回はこの辺で

-明日使える役立ち情報
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.