明日使える役立ち情報

MERSが韓国で拡大

更新日:

画像はイメージです。

a1180_007520_m

 

参考ニュース記事のURL

産経 →          強毒性ウイルス感染 韓国MERS、398人が感染の疑い 国内の210校が休校に

WoW!Korea →       MERS隔離対象者1350人以上に…感染疑いの患者は398人=韓国

FOCUS-ASIA.COM →   ないと言っていたのに・・韓国、MERSで「三次感染」確認 当局対応に批判の声も

AFP=時事 →      韓国でMERS感染拡大続く、200校閉鎖 隔離1300人超

 

 

韓国で「MERS」が拡大しています。

MERS」とは「中東呼吸器症候群」の事でコロナウイルスの1種。
主症状としては肺炎、死亡率が40~50パーセントと非常に高い
ちなみに2002年~2003年にかけて流行したSARS(サーズ)コロナウイルスは9パーセント前後。

MERS」は2012年の確認報告以降、中東地域で徐々に拡大。
2015年現在で1149人感染(韓国も含む)、死亡人数は431人にも上ります。

感染はおそらく、というかほぼ間違いなく「ズーノーシス」(人獣共通感染症
であると分かっていて、予防の難しさから感染拡大が懸念されていました。

そして今回のニュース。

「三次感染は起きていない」と韓国の衛生当局やメディアは報じていましたが、
今ニュースになってから発表したことで「当局は対応が遅い」との批判も殺到してます。

現在韓国の「MERS」状況は、
6月3日の午前までに新たに5人確認、これまで韓国人の感染者は死者2人を含む30人。

感染した疑いのある者は398人、
感染者と接触するなどして隔離措置が取られている対象者は1300人以上にも上ります。

 


 

 

怖いですねぇ「MERS」。
隣国という事で特に。

それにしても韓国衛生当局は一体何をしているんだか。
「三次感染は起きていない」は、嘘をついた分けではなかったんでしょうけども。

そのあとの対応の遅さは責められてもしょうがないよ。
遅いもん。

韓国の人は大丈夫かな、心配だ。

それでは今回はこの辺で。

これからの動向に要チェックですよ、皆さん。

-明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.