明日使える役立ち情報

障がい者自立支援センター「えむの里」

更新日:

※画像は公式ホームページから※

4

公式ホームページはこちら→http://www.hatsuho.net/index.html

 

 

沖縄のNPO法人「初穂」が運営している障がい者自立支援センター「えむの里」。
障がい者雇用の促進に関する事業、自立の促進と生活の支援と資質向上に関する事業を行い
沖縄県民が障害者に対する理解を深め交流の促進を図り、地域と社会の福祉の向上を目的としています。

設立は2011年4月。
発達障害の長男のいる理事長の仲原さんが息子の自立を助けるため活動を始めたのがきっかけです。

 

この「えむの里」は
無菌・密閉空間の水耕栽培で育て体に優しい「沖縄市一番街産」無農薬野菜を作っていたり、
自然織りという繊維植物の繊維を取り出し、つないだり、紡いだりせず、そのまま原糸として使う
独自に創り出したオリジナルの工法で織り物をつくったり、
アットホームな雰囲気のリラクゼーションルームを提供して、
人が集まるコミュニティスポットをつくったりと様々な活動を精力的に行っています。

 

また今月の4月22日に新たに「Cafe & Dining FIRSTCAFE」をオープン。
4月28日までバッフェ形式で値段も手頃とかなり頑張ってます。
是非近くに寄ったなら一度行ってみては?

 


 

 

え~、この「Cafe & Dining FIRSTCAFE」オープン記念のバッフェなんですが
「是非行ってみては?」なんて書きましたけどもう終わってますね・・・。(現在4月29日)

すいませーーーん。
(もっと早く投稿しろよ!!って声が聞こえる・・・。)

公式サイトのおいしそうな料理ばっかり見ていて期限があるのをスッポリ見落としてました!

いや~でも、おかしいとは思ってたんですよ。
朝から晩までバッフェ形式、それも一番高いディナーバッフェが1000円って安すぎ!
って。

これは絶対行かないと!
そう思い、隅々まで公式ページを見てたら真ん中にでっかく書いてあるじゃあないですか、「オープン記念」と。

あ~ショック。

 

話は変わりまして、

この「えむの里」のような障がい者支援センターは平成26年現在で全国323あります。
この数が多いのか少ないのかは人それぞれに考えがあると思いますけど、
ジルニトラ個人としてはもっとあっていいんじゃないかと考えています。

だって働いてる人たちが皆楽しそうなんですもん。
嫌々働いて自立するのは誰だって難しいですけど、
もし楽しんで働けるなら自立することはそう難しいことじゃないんじゃないか、と思います。

障がいのある人にとって「仕事が楽しい」、それが一番自立を促す事になるのではと
今回ジルニトラは「えむの里」をみて思いました。

 

では今回はこの辺で。

-明日使える役立ち情報
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.