PC関係 スマホ・タブレット・携帯関係

フリーソフトを使ってmkvからmp4にエンコードしてみる[XMedia Recode]

投稿日:

androidに動画ファイルを入れるためmkvファイルをmp4に変換したいと思います。

フリーソフト、やり方も簡単なので是非試してみてください。画像つきですよ。

 

ではやっていきます。

フリーソフトは「XMedia Recode」を使います
ダウンロードはこちら→http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xmediarecode/

 

mkv

 

ダウンロードしたら早速インストール。言語を「日本語」にしておく事を忘れないでください。
起動したら上の画像のようになると思います。

 

ではまずmkvファイルをドラッグして下さい。するとメニューの上に表示されます。

こんな感じに、

mkv1

 

変換するファイルが表示されたら選択して+マークの「リストに追加」をクリック。

リストに入れると変換するmkvが表示されます。

 

mkv2

mkv3

 

これで変換するファイルが選択できました。

 

 

次に映像関係の設定します。
「形式」のタブをクリックして画像のように形式を「mp4」にして下さい。

 

mkv4

 

映像のタブをクリック、レート制御モードを「品質」に変えます。

 

mkv5

 

一番下の場所にある出力場所を「参照」から設定してください

 

mkv6

 

 

これで映像設定は終了です。
この後、エンコードしますが音声系を変えたい時は隣のタブにある「音声トラック」で設定してください。

今回は特に設定はしません。ジルニトラは変えなくても特に気にならなかったので。

では最後にエンコードして映像を出力しましょう。

 

mkv7

 

mkv8

 

 

エンコードが終わったら作業終了です。

 

では今回はこの辺で。

-PC関係, スマホ・タブレット・携帯関係
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.