PC関係 スマホ・タブレット・携帯関係

エミュレーターを使ってAndroidアプリをPC上で動かしてみよう[画像つき]

更新日:

2015/04/23の記事です

anpri

 

エミュレーター「BlueStacks」を使い上の画像のようにandroidのアプリをPC上で動かしたいと思います。

BlueStacks」についてPC上で動かすなんて違法じゃないの?
という不安があるかもしれませんが大丈夫です。心配要りません。
検索すれば分かる事ですが。

ではいつものように画像付きで説明していきます。

※ジルニトラは説明のためアンインストールしてからもう一度インストールしています。
行程が微妙に違うかもしれませんがあしからず。※

 

「BlueStacks」インストールから起動まで

 

まず「BlueStacks」をダウンロードしましょう。
ダウンロードはこちらから→http://www.bluestacks.com/

 

anpri1

 

「download」をクリックすると自動的にファイルのダウンロードが始まります。
完了したらクリックしてインストールしましょう。

インストール時に特に問題となる操作はありません。
「継続」→「閲覧」「次へ」と順々に指示通り進めてインストールしてください。

 

anpri2

 

下の画像のようになったら斜め矢印マークをクリックして
画面をwindowサイズにしておきましょう。

 

anpri3

インストール完了したら起動します。

「アプリをインストールします。」をクリックすると

 

anpri4

anpri5

BlueStacks」が使えるようになりました。

 

 

 

アプリをインストールして使ってみよう

 

今度はアプリをインストールして使ってみたいと思います。
最初に日本語のアプリをインストールしましょう。
これをインストールしとかないと「@」が「[」になったりして使いにくいですから。

でもその前にgoogle アカウントを登録します。

既存のアカウントを使ってもいいですが「BlueStacks」用に新しく作っておくことを
ジルニトラはお勧めします。

 

anpri6

 

登録メールアドレスとパスワードをメモしたらログインしてください。

ログインできたら日本語アプリ「simeji」を検索してインストールしましょう。

 

anpri8
anpri7

 


※補足※ここで「サーバーからの情報の取得中に~」とエラーが出る場合は一度アカウントを削除します。

「+」マーク→「BlueStacksの設定」と進み「高度な設定」画面まで進みます。

 

anpri10

anpri9

 

そのあと「google」をクリックして自分のアカウントを選びます。

anpri12

右上のマークをクリックして「アカウントを削除」します。

そのあともう一度、今度は「既存のアカウント」でログインしてください。
これで問題が解決されるはずです。

 

この際「@」が打てない場合「物理キーボード」をオフにしてください。

やり方は「BlueStacksの設定」→「キーボードの設定の変更」→「デフォルト」をクリック。
すると下画像のようになると思うので「物理キーボード」をオフに設定。
これで打つときスマホのように打てるようになると思います。

 

anpri13


 

 

「simeji」をインストールしたら初期設定します。
クリックして起動すると

anpri14

 

「同意して利用する」をクリック。
「simeji」を有効にして「キーボードと入力方法」の画面になったら
「simeji」にチェックを入れます。

すると、

 

anpri15

 

と聞かれるのでもちろんOKをクリック。
次に「simeji」を選ぶで入力方法の選択をします。

この時、補足で一度物理キーボードをオフにした人はここでオンに戻しておきましょう。

その後の「クラウド変換」などの設定はお好みでどうぞ。

最後は設定おわりで完了。これで入力時に「simeji」が使えるようになります。

 

anpri17

以上、「アプリインストールから使ってみよう」でした。

 

あとは好きなアプリを好きなだけ使って楽しんでください。

ではでは、今回はこの辺で。

-PC関係, スマホ・タブレット・携帯関係
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.