Google関係 アフィリエイト関係(アドセンスとか)

モバイル フレンドリー テストをやってみた

更新日:

この記事はPC初心者のための記事です

mobail1

 

4月21日にGoogleのモバイルフレンドリーアップデートが実施されました。

一体何が変わるのかなど初心者には分かりくいですよね。
ジルニトラも「いきなりそんなこと言われても」って感じでした。大型アップデートということなのでサイトを運営している人にとっては
今後のPV数にどう影響してくるのか心配ですよね。

そこで対策としてグーグルが推奨している「モバイルフレンドリーテスト」。
「どんなものなのか」を調べて実際にやってみましたーヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

モバイルフレンドリーテストとは?

 

簡単にまとめると自分の運営しているサイトがスマホに対応しているかどうかのチェックです。

今回アップデートで導入される「モバイルフレンドリー」とはそのままスマホ対応しているサイト。
スマホによってレイアウトが変わりPCでもスマホでも問題なくサイトが見れる状態です。
それをチェックするためのテストだから「モバイルフレンドリーテスト」、そのままですね。

 

グーグルは「モバイルをアプデで優遇しますよ」みたいな感じの事をいっているので
対応していないサイトは流入が減るんじゃないかと戦々恐々しているとか。
長年PCサイト一本でやっている人はモバイル対応が間に合わなかったかもしれませんね。

モバイルフレンドリーテストをやってみる

 

やり方はとっても簡単。

まずgoogle公式のテストサイトはこちら→https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/?hl=ja

 

mobail1

 

上の画像にある「ウェブページのURLを入力」の欄に自分のサイトのURLを入れて「分析」。
しばらく待つと結果が出ます。

さてジルニトラの結果は・・・。

 

mobail2

 

無事クリアでしたー。良かった良かった( ^∇^)

 

まあwordpressの「STINGER5」を使っているので余り心配はしてませんでしたけどね!ホントだよ!
STINGER5公式ページはこちら→http://wp-fun.com/

モバイル フレンドリーではありません」となる場合はこちらのサイトを参考にすると自サイトの問題点が分かるかも。
「コンテンツの幅が画面の幅を超えています」みたいな良く出るエラーの原因も分かると思いますよ。

 

では今回はこの辺で。

-Google関係, アフィリエイト関係(アドセンスとか)
-, , ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.