明日使える役立ち情報

マイナンバー制度って何じゃらホイホイ?

更新日:

※マイナンバー制度って何じゃらホイ?の続きです※

では今回はマイナンバー制度のメリットデメリットの話ー(>∀<)/

 

ジルニトラは調べる前まで大まかにしかマイナンバー制度を知らなかったので

怖いなぁ不安だなぁ、なんてマイナス面ばかりに目がいってしまいましたが、

メリットデメリットを出してちゃんと考えてみたいと思います。

 

 

マイナンバー制度はまだ導入してないのでここであげるメリット・デメリットはあくまで

仮定の話になります。

こうなるかもしれないし、こうならないかもしれないという仮定の話、

ということを理解して読んで皆さんも考えてみてください。

 

 マイナンバー制度のメリット

 

最大の利点は「マイナンバー制度って何じゃらホイ?」でもいった

行政の手続きを一つの桁番号で管理することによる行政全体の効率化です。

 

手続きにおける添付書類の削減

お知らせサービス等による国民の利便性の向上

所得のより正確な捕捉

新しい社会保障制度が設計できる

 

などなど、行政の効率化によって生まれるメリットは沢山あります。

生活保護の不正受給がかなり減るだろうとも言われており期待されています。

 

簡単に言うと行政全体の効率化とは

無駄を減らすことで誰から見ても分かり易く、

そして管理しやすい個人ナンバーを使うことで

シンプルで使いし易くするということなのです。

 

マイナンバー制度のデメリット

 

デメリットはマイナンバーが他人に知られることによる個人情報の流出が懸念されています。

導入された後、利用範囲が拡大すると予想されるので

マイナンバーを管理する側のセキュリティ問題もあります。

民間企業も利用するということなので管理は十全にして欲しいものですが。

さらに近年のネット犯罪の増加もあり、心配する声がかなりあるみたいです。

既に導入している海外の各国では「成り済まし」犯罪の損害額が年間約500億ドルにも

なるとの報告も挙がっています。

また「国に監視されているようだ」との嫌悪感もあるかもしれませんね。

 

 

 

以上がジルニトラが調べてみて見つけたメリットデメリットです。

他のサイトでもっと詳しく説明しているところもあるので

この記事で少しでも興味を持ってくれたなら

是非マイナンバー制度について調べてみてください。

では今回はこの辺デーヾ(๑╹◡╹)ノ"

-明日使える役立ち情報
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.