wordpress(ワードプレス)

wordpress「STINGER5」で記事本文の幅の変更、それに合わせてヘッダー画像の幅を変える方法

更新日:

この記事はwordpress初心者のための記事です(2015/04/22)

migiue1

 

 

タイトル長いですね(^_^;) そのまま書いたらこんなことに…。

今回はwordpressのテーマ「STINGER5」で記事本文の幅の変更、
それに合わせてヘッダー画像の幅を変えてみたいと思います。画像付きで。

 


 

まず横幅を変更します。

「外観」→「テーマ編集」→「スタイルシート(style.css)」とクリック。

 

migiue3

header1

 

スタイルシートを開いたら「 レイアウト スマートフォン 」の直後にある
#wrapper」の「max - width」の値を 1080pxと変更します。(初期は980だったと思います)
この値はとりあえず設定したものなので後で自分の好きな様に設定してください。

「レイアウトスマートフォン」はスタイルシートの結構下のあたりにあります。

 

header2

 

これで記事の幅が広くなったと思います。

 

 

次は広げた幅に合わせてヘッダー画像の幅を合わせます。
変更するシートは「functions.php」。

 

「外観」→「テーマの編集」→「テーマのための関数(functions.php)」と進みます。

 

header4

 

そして直ぐでてくる「カスタムヘッダー」というところの
width」の値を先ほど設定した値(今回の場合1080)に変えてください。

初期設定では980だったと思います。

 

header3

 

これで先ほど拡張された記事の幅にヘッダーの画像が合うようになりました。
以上で作業は終了です。

 


 

 

どうでしたか?
ジルニトラ自身もwordpress初心者なので自分みたいな人にも分かるように説明したつもりですが。
他のサイトを参考にした時、画像がないためイマイチ分かりにくい印象を受けたので画像をつけてみました。

では今回はこの辺で。

-wordpress(ワードプレス)
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.