PC関係

知っておいたほうがいいtwitterのマナー

更新日:

この前、従兄弟にツイッターのアカウントを見せたら
マナーがなってないみたいなことを言われました。

ツイッターてかなり緩い感じのコミュニケーションツールだと
思ってたんですが、実は色々マナーがあるらしいですよ。

まあコミュニケーションツールだからねー。
そりゃ在るよね、マナー。

くっそー、鼻で笑われたよ高2に。

 

色々調べてみたんですが結構あるみたい。
俺ルールや地元ローカルルールみたいなものが
沢山あるせいで調べるのに苦労しました。

ていうかtwitter側で教えなさいよこういう事は。
なにのどこが緩いコミュニケーションツールなんですか。

あと今回twitterをやる上でのマナーなんで
生死に関るようなデマを拡散だとか、
個人情報を晒すような呟きはしないほうがいいとか、
そういう人として当たり前の「常識」を説くつもりはありません。

 

知っとけば安心のたった2つの「ツイッター」のマナー

 

①引用リツイートの多用はマナー違反

多用というか、会話などをする際に引用リツイート使うのがNGみたいです。
なぜならフォローしている他のユーザーのタイムラインにも表示されるので
鬱陶しくてしょうがないって事みたいですね。そりゃそうだ。

違う理由も沢山ありましたが殆どが個人的だったり
「常識」枠だったりしたものだったんでスルーします。

 

②引用リツイートの書き方

初心者が引用リツイートしたら絶対に失敗するのがコレ。
知らなくちゃ出来ません。
twitterの事を記事にしていたジルニトラも知らなかったです。
他人の引用リツイートをよく見れば分かりますが。

引用リツイートで自分のコメントの後に「RT」(リツイート)
と入れる、これがマナー。

理由はどこからが引用文なのかが分かり易いから。
単純明快さんちゃんな理由です。

つけてない人も多いけどね。

 

 

以上が知っておくべきマナーです。

 

twitterでやってもいいこと

 

Q&A形式。

Q、リプライ(返信)って突然、気軽にしてもいいもの?
A、OK。

Q、無言フォローってマナー違反?
A、NO。

Q、ブロックて相手に失礼かな?
A、NO。

Q、リプライされたら返さないとダメ?
A、NO。

 

以上です。

では今回はこの辺で。

-PC関係
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.