明日使える役立ち情報

「第3のタマネギ」は涙が出ず辛くもない人に優しいタマネギなのです。

更新日:

a1180_016533_m

 

涙が出ず辛くもないタマネギを開発したと3月30日にハウス食品が発表。
生食用の新タマネギに続いて「第3のタマネギ」と位置づけるとしています。

 

「アリイナーゼ」と、「LFS」の2つの酵素が段階的に反応し
最終的に催涙成分「LF」ができことが新たに分かったので
重イオンビーム照射による突然変異誘発という非遺伝子組み換え手法などで
アリイナーゼの働きを弱くした品種を作り出したんですって。

・・・分かりましたか?

 

なんとな~~~~く分かるんじゃないですか?

専門用語だらけですが言っている事は
「ふしぎビームでタマネギの涙の原因を弱らせた」ってことです。(あってるよね?

 

 

ところで、このタマネギって「新タマネギ」より辛味が少なく
甘みがあるって事なんですかね?

それとも辛味がないだけで味はほとんど変わらないのでしょうか?
どことなく四天王最強っぽいですよねぇ(?

新タマネギ 「黄タマネギがやられたようだな・・・」
白タマネギ 「ククク・・・奴は四天王の中でも最弱・・・」
第3のタマネギ 「人間ごときに負けるとはネギ族の面汚しよ・・・」

っていうのがジルニトラのイメージです。

 

早く味わってみたいですが
発表をしたハウス食品は現時点で商品化を未定としているので
スーパーや食卓に並ぶのはまだまだ先になりそうです。

う~ん気になる。

 

新タマネギをスライスしてサーモンの上に乗っけて
それをご飯に乗せて丼にして、
わさび醤油をかけて食べるのが大好きなんですよ。

このタマネギで是非試したい!
絶対合うよぉ。

 

ハウス食品ーーー!!!!はやく開発してくれーーーっ!!!!

 

では今回はこの辺で。

 

-明日使える役立ち情報
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.