日記

FGO☆3以下でクリアする日記 その1 「特異点F攻略」

更新日:

 

 

 

どうも、じるにとらです。
今日はあまりにもFGOが暇なのでもう使っていなかったスマホを引っ張り出して、
新しくFGOを始めてみました。

そして新しく始めてまた一緒のプレイングをしてもつまらないので、
今回は縛りプレイでやっていこうかなと思っています。
そのルール内容は以下の通り。

  1. ☆3以下のサーヴァントしか使わない。ただし、配布サーヴァントは除くこととする。
  2. 礼装は☆4以下とする。こちらも配布礼装は除く
  3. 目標は第1章攻略までとする。(ソロモンまで)

以上。
少ないですし、2番煎じです。

補足としてもう1つ、ガチャはしますが☆4以上のサーヴァント、☆5以上の礼装はマナプリに変えます

この縛りにした理由は、
新人マスターが「FGOは低レアでも使えるってよく聞くけど本当なの?」という疑問を
よくツイッターで見たからです。

FGO初心者に向けての記事でもあるので、
こちらはFGOプレイ日記とは違い一応攻略記事という扱いです。

では早速プレイしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

はい、まずはチュートリアルをクリア。
チュートリアルガチャはこんな感じ。
☆4サーヴァント確定ですが、今回は☆3がたくさん出たことのほうがうれしい。
特にダビデはいいね。
全体回避1回付与が強すぎ案件です。

最初の10連では☆5はでません。
もし☆4サーヴァントを選別するのならバーサーカーが出たら終了でいいと思います。
ヘラクレスかタマモキャットですね。
逆にあまりおすすめしないのはステンノ。
見事に一発ツモっているのはなぜなんですかね。

引いた☆4は速攻でマナプリ、レアプリに変換。
ここで少し迷いましたがレアプリ交換でフレンドポイントを大量にゲットしました。
残しておいてもよかったんですが、最初に少しでもサーヴァントを増やしておきたかったので。
フレンドポイントガチャしていきます。

 

 

 

 

 

フレンドガチャして宝具レベル上げ終了後のパーテー。
これでも特異点Fなら楽勝。

FGO新人マスターに多い勘違いがありまして、
よく聞くのが「☆5引いたのに全然強くない」っていうの。
どこかのウィキか何かで仕入れてきた知識なのかわかりませんが、
そこでの評価が低いからこのサーヴァントは☆5なのに弱い、と思っている人がいるのですよ。
確かに☆5の中で強い弱いはもちろんありますが、そう言えるのは廃課金からです。
複数の☆5サーヴァントの宝具レベルを3以上にしている人たちです。
間違っても無課金や微課金が言えることではありませんし、新人マスターならなおのこと。

ぶっちゃけて言うなら☆5宝具レベル1は☆4サーヴァント宝具レベル5と同等の強さ。
いや宝具レベル5ならむしろ☆4のほうが強いか。
スキルや役割が違うので一概には言えませんが、大まかな目安として、そうジルは認識しています。
今はレベルキャップ開放もあってステータスの差は本当になくなりましたからね。

今のFGOで大切なのは宝具レベルとスキルレベルです。
それに続きレベルがきます。

閑話休題。

 

 

 

 

野良フレンドの力を借りて、超級種火に入れるまで周回。
最初にある程度育てておくことで第一特異点クリアまで突っ走る予定。

最初の特異点F、そして第一特異点は特に言うこともないのでさくさくっとクリアします。
ここで躓く人はまずいないと思うので。
もし躓くようなら種火周回するか強い野良フレンドの力を借りて下さい。

クリア時点でマシュレベル30、ダビデ第一再臨済み。
ここで小ねた。

よくレベル上げのとき、最後の経験値上げで大成功が出ることありますよね。
実はあれ法則があるみたいですよ。
FGOの場合、経験値上げ素材は少なければ少ないほど大成功が出やすいみたい。
ジルも一時期検証しましたが、かなり信憑性が高いことがわかりました。
なので今では枚数MAXでやらないで必ず1枚減らしでやっています。
皆さんも試してみては?
レベルマックスに近づいてきたらあえて少なくしてみるとか。

 

 

 

 

聖杯をゲット。(重要)
無事特異点Fをクリアしました。

とりあえず今回はここまで。
更新やプレイは本垢のほうが優先されるので更新は気長に待っていてください。
イベントとかあると忙しいからね。
イベントに参加できるようならこっちも更新していきたいですが。

 

 

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー 8 (電撃コミックスNEXT)

新品価格
¥702から
(2017/6/12 10:28時点)

【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack I (オリジナル特典:「A5クリアファイル(ジャンヌ・ダルク)」付) (初回仕様限定盤)

新品価格
¥3,700から
(2017/6/12 10:29時点)

-日記
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.