ログレス野良日記

ログレス野良日記 110 「利用規約改定 第9条」の話し

更新日:

 

 

 

おはようございます。
ログレス野良日記110回目です。

サブアカのデスペラードが完成しました。
上の画像ですね。
ま、完成というにはまだ色々足りてないですし、
総合もまだまだ低いですが一応ということで。

それで何の気なしに告知を見ていたら「利用規約改定」の文字が目に入りました。
そこをちょろちょろ~~と読んでいたんですが、
その第9条がですね、引っかかりまして。
あれ?これってジルのサブアカやばくね?と。
サブアカは別端末でやっているんですが・・・。
他の項目もおや?と思うものがあったのですがそれは今回は置いときます。
今日は第9条のおさらい。

 

 

利用規約改定 第9条

 

 

「利用規約」の第9条は「プレイヤーデータ」に関する項目です。
以下、公式サイトから抜粋。

 

1.会員は、本アプリ内において、プレイヤーデータを1つのみ作成することができるものとします。
2.会員は、複数のキャラクター名を用いて本アプリ内に自己が作成・管理するプレイヤーデータを複数作成してはならないものとします。また、当社は、同一人物が本アプリ内に複数のプレイヤーデータを作成・管理していると判断した場合、当該プレイヤーデータ、及び当該プレイヤーデータに紐付く会員の会員資格を通知又は承諾を要することなく抹消できるものとします。
3.会員は、1つのキャラクター名について同時に複数の端末で本サービスを利用した場合に、データの不整合その他の不具合が生じる恐れがあることを確認し、そのような利用をした場合の損害については自己の責任により負担するものとします。
4.何らかの事由により会員が会員資格を喪失した場合、当社は、当該会員のプレイヤーデータを削除できるものとします。
5.会員が6週間以上本アプリをプレイしていない場合、当社は、通知又は承諾を要することなく当該会員のプレイヤーデータを削除できるものとします。また、会員は、プレイヤーデータの削除を予め承諾するものとします。
6.当社は、理由の如何を問わず、プレイヤーデータの全て又は一部について、他のプレイヤーデータへの移し変えに応じないものとします。
7.会員は、プレイヤーデータの全て又は一部を営利目的で第三者に貸与、販売、転売し、現金並びに電子通貨を含むその他の財産的価値を得てはならないものとします。

~出典:「第9条(プレイヤーデータ)」より

 

 

どこが追加された文なのか、前の第9条を知らないジルにはわかりませんが、
見ていてログレスって結構規約キツイんだなってのをまず最初に思いました。
3年目だしね。

まとめると複アカ(複数アカウント)を作ってはならない。
という、まあ、これはどこのMMOでも基本なこと。
あと営利目的で第三者に貸与、販売、転売してはならない。
これも基本。

んでジルの場合。
まず複数アカウントをもっている、が複数端末でプレイしている。
このとき第9条に抵触しているか、ということが気になりました。
んで今回良く良く読んでみると・・・うーんあぶない。
2項で「1つの端末で」と書いてあればギリギリグレーだったっぽいかもね。

やばそうなので複アカは辞めようと決心。
妹にアカウントを譲渡することに。
営利目的でなく、さらに譲渡なのでOKでしょう。

まあいざとなったら返してもらえばいいや、ってくらいに考えてます。
甘いか?

では今回はこの辺で。

-ログレス野良日記
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.