ゲーム

ミトラスフィアをプレイしてみた。

更新日:

※画像は公式サイトから

URL→https://mitrasphere.jp/

 

 

ゲーム関連シリーズ記事

[ Fate / Grand Order ] FGOプレイ日記 31 「 全配布サーヴァントで振り返るFGO 」

ログレス野良日記 121 「龍脈の宝刀シリーズ」とか

シャドウバース日記 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」について その1

 

 

 

 

 

 

 

先日リリースされた「ミトラスフィア」をプレイしてみました。
ジャンルはMMO。
似ているのはログレス、シノアリス、ユニゾンリーグ辺りでしょうか。
この中でシステムが一番似ているのはユニゾンリーグかな。

まずアバターシステムを採用しているのでキャラの外見をカスタマイズ可能。
さらに装備で個性を出せるので自分だけのキャラを作れます。
このアバターカスタマイズパーツが最初から種類が多く、さらにゲームを進めることで増えていきます。
ログレスもこれくらい最初からあればなあ、と思いましたね。
たぶんアバターの種類の多さは今出ているこの

そしてさらにさらに!
なんとキャラ声を設定することができます!
CVも2、3種類なんてもんじゃなく男女別々で20種類以上のパターンがあります。
男女別々で、ですよ!?
これがこのゲームの目玉の1つ。
ぶっちゃけマジですごい。野沢さんとかいるし。
ボイスの種類もエモーションパターンが多いので超しゃべります。
CV付のMMOソシャゲで間違いなくトップクラス。
エモ連打しているだけでも楽しいって何。

戦闘部分ですが、これはいたって普通。
シンプルなので取っ付きやすいとは思いますが、新鮮な驚きみたいなものはないかも。
ただひとつ、ミトラスフィアの戦闘でほかと違うのは「龍人化」システム。
ログレスやっている人ならデスペラードの「バースト」に似ている、といえば何となくイメージは掴めるかも?
ただあれほどぶっ壊れたシステムではないですが。
この「龍人化」システムが以外とシンプルな戦闘に深みを出している、かもしれない。
・・・まだよく分かりませんよ(笑)リリースされてから日が経ってませんから。

あー、あともうひとつ「前列後列システム」がありました。
といっても名前から分かる通り、前列ならダメージUP被ダメージUP、
後列はその逆ってもの。
前列後列は武器ごとに設定されていて、武器を使うたび移動するのですが、
これが慣れるまでに少し戸惑うかも。
そして実はかなり重要なシステムです。これ。
これが使いこなせないとイベントボスとか苦労します。
ぶっちゃけ「龍人化」より重要。
すぐ床ペロしちゃうって人は後列に行く武器を2つ以上いれると世界が変わるかも。

戦闘バランスは現状結構いい。
これからどうなるか分かりません。
火力職が回復バンバン、ソロできるようになったら終わりだと思う。(ログレス感)

ジョブは5つ。
火力職が2つ、サポート2つ、回復1つ。
戦闘が5人なのでジョブ1つずつ入れてもパーティ組めます。
これから増えるでしょうけど。
上位職か、それとも単純にジョブが増えるだけか。
たぶんジョブレベルがないのでジョブが増える方向だと思います。

ストーリーは読んでないので分かりません。
基本じるにとらはMMOのストーリー読まないので。

ガチャは今のところ排出確立はいい。
金(SR)以上は沢山出ます。今のところは。

あと現在石が1700もらえます。
10連が250で回せるので60連スタート直後から引けます。
リセマラするなら今。
狙うならジョブ限定の防具を。

総評。そこそこ面白いと思います。
じるにとらがアバターカスタマイズが好きってこともありますが。
戦闘部分のバランスがこのままいい感じでいてくれれば、
ログレスやシノアリスからユーザーを持ってくることも十分可能かと。

では今回はこの辺で。

-ゲーム
-,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.