シャドウバース

シャドウバース日記 新カードパック「星神の伝説」について その3

更新日:

画像は公式ポータルサイトから
URL→https://shadowverse.jp/cardpack/starforgedlegends/

 

 

おはようございます。
シャドウバース日記です。

前回に続き新パック「星神の伝説」について。3回目。
新パックは「星神の伝説」は今月の28日に追加されます。

あれ?もうこれで追加される前の更新は最後?
うーん全部は無理かなー。
この記事書いているときも全部レジェンド出ていませんし。
更新前にレジェンドすべてにコメントしていくつもりでしたが、
最後の記事は28日のアップデート日と重なってしまいます。すまぬ。

では。

 

 

 

 

「Starforged Legends / 星神(せいしん)の伝説」はShadowverseの第6弾カードパックで、
新たに104枚のカードが追加されます。
今回の冒険の舞台は、果てしなく続く星空。
星に選ばれし者たちの力を手に、いざ伝説の戦いへ!
「その輝きは、銀河を翔ける」

 

 

スポンサーリンク

 

キングエレファント」(エルフ)

 

 

 

 

 

疾走。
このフォロワーは守護を無視して攻撃できる。
ファンファーレ:自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。
自分の他の手札1枚につき+1/+1する。

 

手札+進化権で最大12点与えることができるフィニッシャーフォロワー。
白銀の矢のほうが早くコンボを決められますが、こちらはフォロワーだということが強み。
速さなら白銀、安定ならキング。
新カードロキとのコンボも見えているため、ロマンというほど難しくもなく決まりそう。

 

 

バルバロッサ」(ロイヤル)

 

 

 

突進。
ラストワード。次の自分のターン開始時、バルバロッサ1枚を手札に加える。
相手の場のフォロワーが2体以下なら、そのコストを8にする。
3体以上なら、そのコストを2にする。

 

意外とウザイ効果の上スタッツも高い。
ドラゴンのような高コストで押すタイプには弱そうですが。
あと出されても比較的対策をし易いのが欠点。
まあ、それでも相当出されたらウザイですけどね。
個人的にはウロボロスよりも厄介と感じます。

 

 

ギガントキマイラ」(ウィッチ)

 

 

ファンファーレ。
相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに3ダメージを割りふって与える。
(相手の場の最も古いフォロワーから順に、その体力と同じダメージを与え、
最も新しいフォロワーに与えたら、残りのダメージを相手のリーダーに与える)。

スペルブースト +1ダメージ

 

少し分かりにくい効果ですね。
要は古いフォロワーから体力分ダメージを与えていって、
最後のフォロワーまでダメージを与えたら今度はリーダーに与える効果。
そしてダメージはスペルブースト分上がる。

面白いですが、ロマンカード。
割りと刺さりそうな気もしますが、だったら超越でいいじゃんって絶対なる。
でも面白いから結構このカードをテーマとしたデッキ増えそうな気がする。
自分は作る。笑

 

 

滅殺の鎧」(ネクロマンサー)

 

 

ファンファーレ 。
「このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。
(このバトル中に破壊された自分のフォロワーの数は0体)

 

割とシンプルなフォロワー。
ネクロの特性と合致した効果で7コスで出してもネクロなら
割と良いスタッツを持ってくれることが多くなるでしょう。
ただ結局はバニラフォロワーと同じなので除去が容易にされてしまうのがつらい。
逆に体力が増えるとかなら面白かったなあ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

ヨルムンガンド」(ヴァンパイア)

 

 

ラストワード。
このバトル中、自分のリーダーは
「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、
相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。

 

除去されないリーダー効果を付与する珍しいタイプのフォロワー。
これでリーダーに効果を付与するカードはカラボスに次いで2枚目。

効果は強力。
自ダメージが自分のターンに入るたび全体除去とリーダーダメージを与える効果。
カラボスと違い、こちらはアグロではなくコントロールや復讐ヴァンプに採用。
とくにコントロールと相性よさそうです。

 

 

 

邪教の権化」(ビショップ)

 

 

ラストワード このバトル中、
自分のリーダーは
「自分がカウントダウンを持つアミュレットをプレイするたび、そのアミュレットを破壊する」を持つ。

 

これもリーダー効果。
そしてそのリーダー効果はというと・・・・。
こいつは・・・・狂信の偶像リストラかな?

しかし7コスにこいつを出してそれからラストワードを発動させるという手間があるので、
その点狂信の偶像よりデッキに入ることは少なそう。
でも絶対楽しいよなああー。
発動した後にアミュレットラッシュを出来る暇があれば勝ちは硬い。

・・・ならセラフで良くね。

 

 

ロキ」(ニュートラル)

 

 

ファンファーレ。
自分のリーダーは
「次に自分のフォロワーのファンファーレ 能力(対象を選択する能力を除く)が働くとき、それをもう1回働かせる」を持つ。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

 

使いやすそうで実は使いにくいカード。
でも、もし対象を選択する能力も対象だったらぶっ壊れすぎか。
しかしこれから先追加されるカードの効果によってはぶっ壊れと言われるかも。
可能性がありすぎるカード。

さっき紹介したギガントキマイラと組み合わせてみたら面白いかも?

では今回はこのへんで。

 

 

汎用 Shadowverse/手帳型ケース マグネット /モノグラム/ブラック

新品価格
¥3,240から
(2017/9/16 22:35時点)

SHADOWVERSE ありさデュエルバース(1) (サイコミ)

新品価格
¥605から
(2017/9/16 22:36時点)

-シャドウバース
-, , ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.