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「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」をプレイ

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※画像は公式サイトから
URL→http://www.bravely-bdfe.jp/index.html

 

 

 

 

 

おはようございます。
じるにとらです。

今日は先日配信スタートした「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」(BDFE)
をプレイしてみたのでレビュー。

 

 

 

 

 

ログレスを彷彿とさせるゲームシステム。
スクエニは既にこのシステムと同じようなアプリ「FFグラマス」を出しているので
ログレスと似ているとは言われたくないでしょうけど。

ブレイブリーシリーズ系統。
ストーリーは読んでません。
いや最初は読んでいたんですけどね。
MMOのストーリーって基本退屈よね。

グラマスで不評だったものは排除している様子。
幾分かプレイし易いUIに変わっています。
ただログレスを超えるかと言われると疑問。
もう少しすっきりしないものか。
こういうログレスに似たゲームガ出るたびログレスのUIは凄いんだなって感心する。

戦闘システムは特に変わったこともなし。
シンプルでとっつき易くいいと思います。
しかしラグが超気になる。
敵が大技出すときに教えてくれるのはいいけど、
ラグがあるせいで全く避けられない。
スキルのリキャストタイム中に敵が撃破されると別のターゲットに移行しないのも気になる。
細かいところで調整不足が目立ち、ココらへんはグラマスと同じ。
経験は生かしてくれんか、大手さん。

チャットはグラマスと比べるとかなりよくなりました。
スタンプもあるので感情表現も楽。
むしろスタンプだけでいいか。

フィールド移動は白猫のぷにこんみたいなやつ。
これRPGで増えてきたけどなんていうんだろう。
正直あんまりすきじゃない。
タップでいいよタップで。

敵の強さは中々ちょうどいい。
まあ今だけかもしれませんが。
リミット開放とか多段とか言い出したら辞めそう(笑)

以上、雑感でした。

 

現在ジルニトラはシーフで頑張っています。
リセマラで星5武器を2本当ててプレイしています。
グラマスのときと同じ、そしてログレスと違い他職に浮気しないほうがいいっぽいです。
現在装備は上画像参照。

いやー、最初大好きな魔職でプレイしてたんですけど、
調べてみたらあまりにも不遇だったのでやめました。
なんでアプリ系MMOの魔職って冷遇されるんだろう。
ログレス、グラマス、そしてこれ。
魔職になんか恨みでもあるんか。

シーフはHPがつらいですが、回避と攻撃力が高いのでそこそこソロプレイ向き。
一番ソロに向いているのはナイトだとおもいますけどね。
・・・・。
・・・・・・・ええ。今回も基本ソロプレイですよ?

 

では今回はこの辺で。

こっちをシリーズ化するかどうかは今後の動き次第。

 

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