アニメ・ゲーム等の趣味記事 ゲーム

「アナザーエデン」をプレイしてみた

更新日:

※画像は公式サイトから
URL→https://another-eden.jp/

 

 

 

 

 

先日リリースされたアナザーエデンをプレイしてみました。
今日はそのレビュー。

このゲームはジルがひそかに期待していたゲームです。
制作陣も豪華でかなり話題になってましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンルはRPG。
ソシャゲにありがちななんちゃってRPGとは違いかなりコンシューマよりのRPGです。
体力制ではなく、HPも宿屋に行って回復するシステム。
それ以外にもフィールドのギミックも多く、おつかいクエストも完備。
これをメンドクサイと思うかは賛否両論でしょうね。
ジルはソシャゲにはお手軽感を求めますが、
横持ちゲームの場合はその限りではないので、このシステムでも無問題。
むしろよくここまで家庭機に寄せたなあ、と感心しました。
無料のソシャゲでここまで作りこむのは制作にとっては一種の賭けだったように思いますね。

そしてこのゲーム、驚く事にフレンドシステムがありません。
完全1人プレイ。
ガチャシステムありの完全1人プレイの無料ソシャゲってありましたっけ?
いやこれスゴイですよ。マジで頭おかしい。(褒め言葉)
儲ける気がないのか。
まあ面白さに自信があるのでしょう。

難易度はけっこう高い。
レベルを上げて物理でなぐれ作戦が通じますけど。
しかし高レアが1体もいないと中盤?に出てくる胎児ボスで躓く可能性大。
その時点ではクラスチェンジも出来ないので。
低レア縛りとか捗りそうね。

ランダムエンカウントシステムを採用。
これもソシャゲでは珍しい。
大体がエネミー接触タイプですから。
しかしエンカウント率がちょっと高すぎるフィールドがあるような。
時の塔とか・・・、時の塔とか・・・・。
他のゲームと違って序盤でも雑魚で死ぬので注意が必要。
やっぱ難易度は高いか?

ガチャシステムは普通。
配布石が少ないのでリセマラは推奨しません。
マジ大変です。
ジルは星4確定の10連できるまで貯めましたが、回せたのがかなり後だったので。
そこで星5が出なくても星4で十分進めることはできますので。
たぶん。

ストーリーは・・・、普通?かなあ。
スキップできないのは地味につらい。
本編はいいけど、おつかいクエストはスキップさせてーな。
あと演出が長いね。悪くないけど。
スキップはしなくてもいいけどもう少し早くならないか。

成長はかなり渋めに設定してありますね。
しかしクエストで貰える経験値がかなり多いので、そこまで気にしなくてもいいかも。
一応経験値アイテムはあるものの、そこまで多くないので
ガチャして出た高レアの足並みを揃えるために使うのがいいかも。

総評としてはかなり良く出来たソシャゲと思います。
ただこれ売れるのかな?
売り上げランキングには載りそうもないゲームですね。
ダウンロードランキングで頑張るしかないのか。
こういうゲームは頑張って欲しい。
けど、この手の作りこんだゲームって課金しなくても進めてしまうからなあ。
なんというジレンマ。

以上、ザックリとしたレビューでした。

 

 

 

 

現在のパーテー。
コマチさんは一番最初のガチャで出た星4。
ず~~~っとお世話になっています。
シュゼットは貯めた10連ガチャで出た星5キャラ。
強いは強いですが、今のところ星4キャラとの違いはそこまで無いような気がします。
ステータスでは結構違いがあるんですけどね。
違いが出るのはこれから。
コマチさんには星5までのジョブがないので終盤から一気に離されそうです。

それ以外はストーリーで出に入るキャラ。
ネタバレかい?
まあ名前くらいはいいよね?

では今回はこの辺で。

 

 

 

 

-アニメ・ゲーム等の趣味記事, ゲーム
-, ,

Copyright© ZIRNITRA blog , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.